どうしてこんなことになったのか

私自身、すごく節約家なつもりでした。

飲み物はコンビニや自販機で買わないで水筒を基本的にいつも持ってたし、できるときはお弁当を持って学校に行ってたし、なんならバス代や電車代ケチって歩ける距離は歩いてたし。

 

でも気づいたらクレジットカードでめっちゃお金いっぱい使ってたんですよね。謎。

クレジットカードの残高がやばいことに気づいたのは2年くらい前。

クレジットカードってアプリで管理できるようになってますよね。あれを登録して、じっくり見てみたら、利用残高がやばいことに気づいたんです。

現在51万。

私がクレジットカードを持ち始めたのは2014年の10月ごろだったので、3年と10ヶ月の間にそれだけ所得以上に使ってる、ということ。

 

 

51万と聞くとすごく大きな金額だから、「どうしてこんなことに!?」って思っていたけど

よくよく考えれば、51万÷46ヶ月=11,086円

一月あたり11,086円余分に使ってたことになるんです。

そう考えるとグッと現実味がある数字です。

 

考えてみれば

・「時計が壊れた」→「新しいのを買おう」

・「今月は飲み会シーズンだから、多少の赤字はしょうがない」

・「今月余裕ないけど友達に遊びを誘われた」→「せっかくだし行こう」

 

振り返ってみるとこんなのが多かったと思います。

 

きっと私は毎月1万円ちまちまオーバーしてたんだろうなあ…

 

私は割と友達からのお誘いは断れるタイプなのですが、そうでない人はもっとオーバーしているのではないでしょうか。